子どものアトリエ「アートランドBlogひろば」 » おたのしみ!アートランド通信 » 今月の天才~2014年11月~


今月の天才~2014年11月~

2014年11月14日掲 載

2014年11月の天才を紹介します。

「どんぐり村  
       東京都世田谷区 提携アトリエ「CORAZモN~コラソン~」
                  
ペンネーム どんぐりころころさん(小4)

11main.jpg

「どんぐり村」が生まれるまでのこの1年、「どんぐり」をテーマにした数々の作品を創作してきた彼女。

写真1.png 色々なキャラクターのどんぐりが描かれた作品は、昨年の暮れに制作したものです。さまざまなどんぐりが、表情豊かに表現されていてユーモアのある楽しい作品に仕上がっています。
そして、今年の春過ぎ頃からは、絵本や工作本を参考にしながらジオラマ作品「どんぐり村」(写真2)の制作が始まりました。
11sub01.JPG 11sub02.JPG 11sub03.JPG
いろいろな画材を組み合わせて作られた、山、川、商店、役場、学校、スタジアムなどなど、「どんぐり」たちが住む村は畳2畳ほどの大きな作品になりました。時にはご両親にサポートしてもらいながら、数カ月かけて完成!
納得する作品にするために創意工夫をしながら根気よく取り組む姿勢から、集中力はもちろん、計画性や応用力、展開力など知的能力がぐんと伸びていることが感じられます。
写真集.png 写真集の中身.jpg
そして、その後一つ一つのキャラクターを紹介した『どんぐり村』の写真集を制作。31ページにわたる写真集は、画像に紹介文が盛り込まれオリジナリティと物語性に富んでいます。これだけの長い時間をかけ作品を完成させた達成感は自信となり、これからも色々なことにチャレンジしていってくれることでしょう。
<提携アトリエ「CORAZモN~コラソン~」主宰 林 つき子>



■前の投稿: 今月の天才~2014年10月~
■次の投稿: 2014年12月号 【末永蒼生の子育てQ&A】


ハート&カラーがおすすめする末永蒼生の書籍