子どものアトリエ「アートランドBlogひろば」 » おたのしみ!アートランド通信 » 今月の天才~2015年2月~


今月の天才~2015年2月~

2015年02月26日掲 載

2015年2月の天才を紹介します。

「デパ地下のおまんじゅう  
     東京都八王子市 提携アトリエ「アトリエ アルブル」 Mさん(中1)

 000.JPG

どの作品も3センチ四方の大きさの中に納まるくらいの小さな作品です。
粘土で創った、うさぎのおまんじゅうは、7ミリほどの大きさ。筆ペンで目と耳を描きこんでいます。
箱は表紙・裏紙と和紙が敷かれ、おまんじゅうがおいしく見えるように並べられています。
また店名・ロゴ、持ち帰り用の紙袋のデザインもMさんオリジナル。昔ながらの老舗の雰囲気をよく出しています。
この作品を見ただけでも家でも学校でも友達から「工作名人」「創作の女王」と言われているのも納得です。
以前見た食品や家具のミニフィギュアに感動し、それ以来ますます細部にこだわり、限られた画材の中で創意工夫し、ひとつひとつ丁寧に創りあげていきます。

001.jpg 002.jpg 003.jpg

Mさんは普段からユーモアのある作品でその場の雰囲気を楽しく盛り上げたり和ませたりプレゼントしたりと、人々が笑顔になるようなモノ作りをしてきました。
自分の作品が周りの人に喜んでもらえることで、自信をつけ、社会性が育まれていったように感じられます。
<提携アトリエ「アトリエ アルブル」主宰 大西一惠>



■前の投稿: 2015年2月号 【末永蒼生の子育てQ&A】
■次の投稿: 2015年3月号 【末永蒼生の子育てQ&A】


ハート&カラーがおすすめする末永蒼生の書籍