子どものアトリエ「アートランドBlogひろば」 » おたのしみ!アートランド通信 » 今月の天才~2015年3月~


今月の天才~2015年3月~

2015年03月24日掲 載

2015年3月の天才を紹介します。

「公園  
     神奈川県横浜市 提携アトリエ「アトリエ もこ」 Tさん(小3)

 tensai2.png

6月の創作画材のカラフルストローでブランコやベンチを作ったTさん。
創作ガイドをじっくり見ながら、丁寧に再現しました。
特にブランコは、フックを利用して本物のようにゆれる工夫もしています。
その後は、実のなった木や大きな花、カラフルな小石に彩られた道や「公園」の文字・・・
次々とTさんの想像が広がって・・・仕上げに女の子と男の子を遊ばせると・・・
命がふきこまれたように生き生きとした「公園」が完成しました。

ブランコもベンチも木も、きちんと立たせていて、Tさんの「自立心」の芽生えを感じる作品です。
また、色々な画材を組み合わせひとつのものを仕上げているところからは、自分の世界観をしっかり持っていること。
そして「公園」という公共のものを作るところからは、自分が社会の中の一員だという意識の芽生えも感じられます。
<提携アトリエ「アトリエ もこ」主宰 竹田 智子>

 



■前の投稿: 2015年3月号 【末永蒼生の子育てQ&A】
■次の投稿: 2015年4月号 【末永蒼生の子育てQ&A】


ハート&カラーがおすすめする末永蒼生の書籍